なぜハミューレに?就職活動をはじめた当初は、「プロノ」というお店のことも、「ハミューレ」という会社のことも知りませんでした。大学内で行われていた説明会に参加したとき、「女性の農家さん向け商品のために、実際に農家さんのところへ赴いて、体験談を聴いて商品開発をした」という説明を受けて、「創造力がある会社だなぁ」と感じたのが興味を持ったきっかけです。先輩社員や人事の皆さんとお話をする中で、ハミューレの志望度が高くなり、その後の選考試験がスムーズに進んだことにも好感を持ち、入社を決めました。ハミューレに入社して良かったことは?プロノで取り扱っている商品は、学生時代の私には馴染みのない商品が多かったので、入社後は勉強が必要でした。最初に担当した商品は「靴」です。売場を考えたり、お客様に商品のことを聞かれて対応するたびに、「もっと商品のことを知ろう」「靴のことを知りたい」そして「自信を持って接客できるようになりたい」と思うようになりました。自分自身で勉強すること以上に、接客の中でお客様から教えていただくことが多く、そこに楽しさを感じていました。また、入社後の配属先が旭川の店舗だったので、今まで住んだことのない地域で働けたのは、とても良い経験ができたと思います。ハミューレでは、どのような仕事をしていきたいですか?店舗勤務2年を経て、3年目に本社へ異動になりました。現在は、SNSの「LINE@」の企画から投稿までをメインで担当しています。紹介する商品の撮影や構成・デザイン、PR文の作成なども任せてもらっています。一度に何万人もの人へ発信する責任もありますが、日々勉強をし、やりがいを感じながら仕事をしています。前例がないところからのスタートでしたので、不安もあり、失敗もたくさんしました。ですが失敗からの学びや身に付けた知識を活かすことで、今ではプロノの「LINE@」は全道2位の登録数になりました!今後はさらに商品や販促ツールについて勉強していきたいと思いますし、もう一度店舗を経験したいとも思っています。なぜなら、お客様がどのような商品を求めているのか、初心にかえって経験を積むことも、これからの仕事には大事だと考えているからです。※LINE@…企業がお客様に向けて情報発信をするLINEアカウント※プロノLINE ID 「 @prono 」